FX情報商材 ヨソでは聞けない暴露ブログ

偽情報、悪質業者、詐欺案件、被害報告など..共有すべき情報は今すぐ掲示板に書き込んでください。 現役トレーダーでもある管理人がFX情報商材に関するヨソでは聞けない話を暴露するブログ。

ミスターブレインを名乗るトレーダーが逮捕

またもや、ミスターブレインによる投資詐欺が明るみに!

 

今月の1日に、ミスターブレインを名乗るトレーダーが逮捕される事件が起きました。

 

事件の内容は以下の通りです。

 

「ミスターブレイン」という名前で、無登録で外国為替証拠金取引(FX)などの出資金を集めたとして、愛知県警は1日、岐阜県に住むFXトレーダーの男を金融商品取引法違反の疑いで逮捕した。

 

県警によると、男は投資名目で出資金を集め、無登録で金融商品取引業を営んだ疑いがある。

男は出資金を集めたほか、投資家にアドバイスするなどしていたという。

(2015年9月1日:朝日新聞デジタルより抜粋)

 

今回捜査のメスが入ったのは、愛知県で中古車販売業を営む男が「ミスターブレイン」の名を利用し、「確実にもうかる」などとうたって出資金を集めていたことに詐欺容疑がかかり、今年の5月、逮捕に至ったことが発端となっています。

 

今年5月の事件といえば、FXの運用名目で出資金をだまし取った疑いで、星野豊容疑者が詐欺容疑で逮捕され、テレビのニュースでも大々的に報じられた事件として、記憶に新しい人も多いのではないでしょうか。

 

星野豊容疑者もまた、「ミスターブレイン」の名を出して大金をだまし取っていたようです。

 

 

相当タチの悪いことをしています・・・

 

堅実に資産運用している人からすれば、自分の信用さえも損ねてしまいかねない大事件です。

 

 

そもそも、ミスターブレインは何人いるのか?

 

重大な投資詐欺事件が起きると、必ずと言って良いほど名前が挙がるミスターブレインですが、一体何人のミスターブレインがいるんでしょうか。

 

FX関連の出来事に敏感な人なら、名前を聞けばピンと来るかも知れませんが、

 

 

・2年間で3億円以上を稼いだ自動売買ツールを手掛ける2人組のミスターブレイン氏

・様々な自動売買ツールを世に出したMr.Brain氏

 

 

を筆頭に、世界的に複数人存在していると言われており、上記の3名以外は素性が全く明かされていません。

 

9月1日のニュースで詐欺容疑の逮捕で報じられた岐阜県のFXトレーダーや、5月13日に逮捕された名古屋市の星野豊容疑者に共通していることは、ミスターブレインの名を悪用して投資詐欺を行っている点です。

 

共通していることはそれだけではなく、ミスターブレインに関わりがあるとされる人たちは何故か、いずれも中部地方に住んでいる人たちです。

 

偶然で片付けてしまっても良いのかも知れませんが、2人組のミスターブレイン氏も名古屋からやってきたと、ある有名なFXの専門記事でのインタビューで答えていますから、今後は警察も中部地方、特に名古屋周辺を警戒するのかもしれません。

 

あくまでも私の憶測なので、それ以上は何とも言えませんが。

 

 

「絶対に儲かる」投資なんて存在しないはずなのに・・・

 

逮捕された星野容疑者が出資話を持ちかけるときの文句は決まって

 

 

「絶対に勝つやり方」

「年間24パー(パーセント)は取れる」

 

 

という、投資経験者なら信じるはずのない言葉だったそうです。

 

普通に考えて、それだけの利益を出せること自体可能性が極めて低いことは簡単に想像が付きそうなものですが、過去には星野容疑者に最低46人もの人が引っ掛かり、合計1億4190万円をだまし取られています。

 

投資の世界に絶対ということは有り得ないので、どんなに優れたシステムを使ったところで、絶対に勝てる手法など、この世には存在しません。

 

もし仮に、絶対に勝てる商材があるのなら、他人にお金を預けてまで運用してもらうより遥かに安全ですよね。

 

星野容疑者は取り調べで、だますつもりはなかったと主張しているようですが、だまされた人がいるのは事実です。

 

今の世の中では投資が株や日経225、FXにまでジャンルを拡大してきているので、水面下で行われているかも知れない投資詐欺の件数も合算すると、かなりの数の投資詐欺が行われている可能性が考えられます。

 

 

真っ当な投資と投資詐欺は表裏一体とも言える?

 

投資をするということは、リスクを背負うことでリターンが得ることですし、背負うリスクが大きければ、それに比例してリターンも大きくなります。

 

リスクを背負うということは、投資には失敗がつきものだということと同意になりますから、もし仮に投資詐欺ではなく、運用益が高いからお金が必要だとうたって出資を募るとしても、それは詐欺ではなく立派な資産運用だと見なされます。

 

つまりは表裏一体ということですね。

 

しかもこうった投資詐欺は、見ず知らずの人から持ち掛けられる話ではなく、普段から親しくしている友人や知人から回って来るケースが多いようです。

 

親しい間柄だからこそ警戒心が薄れ、結果的にだまされてしまうのではないでしょうか。

 

投資は自己責任で行うものだとというのは、誰もが周知の事実ですから、自分で判断して決断することは当然です。

 

仮に投資詐欺に会ってしまったとしても、相手だけが100%悪いというわけでは決してありません。

 

世の中に上手い話はまず存在しないので、詐欺に会って被害を訴える以前に、自分の心に隙は無かったのか、楽して儲けようとする、よこしまな気持ちは無かったのか、冷静になって考えてみることが大切です。

 

そのように考えて取り組んで行かなければ、今後はあなたが詐欺被害のターゲットになってしまうかもしれませんので今回の事件を他人事とは思わずに、日頃から注意するようにしましょう。

 

 

ヨソでは聞けない暴露ブログ 検証商材評価

 

 

 

各種お問い合わせ受付中

 

 
当ブログでは各種投資商材に関する検証依頼及びご購入相談を受け付けています。

 
また各投資商材に関する口コミや感想、ネタバレ情報も募集させて頂いています。

 
情報提供主様より当ブログへ寄せられた貴重な情報は、検証レビュー上で他の読者様へもシェアさせて頂きたいと考えています。
(※もちろん情報提供主様より了承を得たもの限定です)

 
これ以上悪質な詐欺商材の被害者を増やさないためにも皆が力を合わせ、健全な情報だけをシェアできる場を作っていきたいと思っています。

 
あなたが提供してくれた情報によって他の方が詐欺被害にあってしまうことを未然に防ぐキッカケになるかもしれません。

 
この業界の現状を変えたいという正義感溢れる読者様からのご連絡をお待ちしています。

 

 

関連記事

ヨソでは聞けない暴露掲示板

裏メルマガ会員登録(無料)