FX情報商材 ヨソでは聞けない暴露ブログ

偽情報、悪質業者、詐欺案件、被害報告など..共有すべき情報は今すぐ掲示板に書き込んでください。 現役トレーダーでもある管理人がFX情報商材に関するヨソでは聞けない話を暴露するブログ。

12月のFOMCで、FRBによる利上げ決定。長期金利の上昇は必至か?

利上げによりアメリカの長期金利が上昇中

 

ほんの数日前アメリカのFOMCにおいて、FRBが政策金利の利上げを決定したとのことで早速取り上げてみたいと思います。

 

FRBの利上げに関しては当暴露ブログの経済コラムでも度々話題に挙げているので、普段からご愛読頂いている読者様なら既にご存じの方が多いかも知れません。

 

 

今回のFOMCで決定した利上げ上昇率は0.25%ということで、金融市場では想定内の数字だったとはいえ、実際にはドル相場やアメリカの長期金利が大きく変動したようです。

 

ドル相場や長期金利の大幅な変動の裏には、当初予想されていた利上げ回数が2回から3回へ上方修正されたことが主な要因と言われており、これによりFOMC明けの15日のドル円は、今年2月以来となる118円台後半の高値を記録したとのことです。

 

FRBによる利上げ決定

 

利上げの根拠について声明文ではトランプ氏の大統領選挙による金融市場の変化、アメリカ経済・雇用環境が徐々に回復しつつあるとの内容がメインになっているようです。

 

これは時期大統領であるトランプ氏の主張している減税やインフラ投資に言及したものだとの見方が強まっていますが、今後本格的に政策運営が行われれば利上げのペースが早まる可能性も十分考えられます。

 

 

ドル円の120円台は目の前に迫っている

 

ちなみに日本国内では今月19日と20日に日銀の金融政策決定会合が予定されていますが、数ヶ月前に量的・質的緩和を導入したばかりということもあり現状維持となる可能性が極めて高いとみられています。

 

 

とはいえ今回の利上げやトランプ政権発足により世界的に長期金利が上昇傾向にある中、日本の長期金利をゼロ%で現状維持するのが妥当かと言われれば決してそうとは言い切れないのも事実です。

 

そうなってくると、日銀による長期金利引き上げも十分あり得るのではないかと思いますね。

 

そもそもドル高円安の背景には日米間での長期金利差の拡大が大きいため、日本でも長期金利の上昇傾向が強まれば一時的な円高要因になるとも言えます。

 

 

先ほどFOMC明けの翌日にドル円が118円台後半の高値を記録したと述べましたが、今後もドル円が上昇し続ければ先日の経済コラムで取り上げた「ジム・ロジャース氏の発言」が現実味を帯びてきます。

 

ジム・ロジャース氏の発言とは「年内にドル円が120円の円安になるのでは?」というもので、アメリカの長期金利と円安の関係性について説明させて頂いたかと思います。

 

 

 

投資家の中にもドル円の上昇相場がいつまで継続するのか気にしている方も多いようですが、現状のペースを考えれば来年には1ドル130円台に到達する可能性も十分考えられます。

 

まぁ来年はトランプ政権が本格的に始動するため政策運営次第と言ってしまえばそれまでですが、円安傾向が強まっているのであればドルが大きく値を下げる前に潔く手仕舞う方法を考えておくべきでしょう。

 

 

来年以降も引き続き利上げされるのか

 

あくまでも市場予想ですが、次回の利上げは来年3月に開催されるFOMCで本格的に議論されることになると思っておいた方が良さそうです。

 

来年はトランプ政権が本格始動するとはいえ大統領に就任してから日が浅いため、トランプ氏の掲げる経済政策の影響を見極める材料が少ないと考えるのが妥当です。

 

そうなるとFRBは今後の経済指標を見極めながら利上げ判断を行うことになるので、これまで以上に慎重な姿勢で臨むと思われます。

 

もしそうであれば3月のFOMCで利上げが決定される可能性は低く、その次に予定されている6月のFOMCに持ち越される可能性が高いとみて良いでしょうね。

 

 

これまではイエレン議長やバーナンキー氏の動向に注目が集まっていましたが、来年以降は市場を動かす要因としてトランプ氏の動向が新たに加わったことになります。

 

そうなるとFRBが今まで通りのように動ける最後のチャンスとなるので、今まで懸念されていた利上げを今年中に決定したのではないかとの見方が強まっています。

 

 

こうなってくると来年以降はFRBの動向に加えてトランプ氏の動向にも注目しなければならないので、トランプ氏の経済政策が金融市場にどのような影響をもたらすのかも考えておく必要があるでしょうね。

 

 

ヨソでは聞けない暴露ブログ 検証商材評価

 

 

 

各種お問い合わせ受付中

 

 

当ブログでは各種投資商材に関する検証依頼及びご購入相談を受け付けています。

 

また各投資商材に関する口コミや感想、ネタバレ情報も募集させて頂いています。

 

情報提供主様より当ブログへ寄せられた貴重な情報は、検証レビュー上で他の読者様へもシェアさせて頂きたいと考えています。
(※もちろん情報提供主様より了承を得たもの限定です)

 

これ以上悪質な詐欺商材の被害者を増やさないためにも皆が力を合わせ、健全な情報だけをシェアできる場を作っていきたいと思っています。

 

あなたが提供してくれた情報によって他の方が詐欺被害にあってしまうことを未然に防ぐキッカケになるかもしれません。

 

この業界の現状を変えたいという正義感溢れる読者様からのご連絡をお待ちしています。

関連記事

ヨソでは聞けない暴露掲示板

裏メルマガ会員登録(無料)